スカルプDの焼きそばの疑問!?<前編>

昆布やワカメって本当に髪にいいの⁇

スカイプDの焼きそばを食べていて、ふと思ったことが、、、⁉︎
よく、昆布やワカメは髪に良いから食べた方が良いって聞くのですが、ほんとうに良いのか、 昆布やワカメに含まれてるどんな成分が良いのか、今回はその真相にせまろうと思います。

f:id:AmaterasuDichiro3:20190125235111j:image

 

昆布、ワカメのイメージ!

海に生えている海藻のため、ミネラルが豊富で健康的。髪も艶やかになり、生えてくるというようなイメージをもっていました。
ちなみに、昆布の主な栄養素は、カルシウム、ヨウ素、アルギン酸、フコダインなどです。これらの成分はワカメにも同様に含まれています。

これらの成分の中で、髪に効果があるとされるのは、ヨウ素とフコダインみたいです。

次に、ヨウ素とフコダインについて詳しく確認していきたいと思います。

 

ヨウ素は直接育毛には関係ない?

ミネラルの一種であるヨウ素甲状腺ホルモンの材料にもなり、甲状腺の働きを高める効果もあります。一般的な食べ物は、体内に取り得れられ、タンパク質、炭水化物、脂質などの栄養素が代謝され、体内で利用されます。甲状腺ホルモンは、この新陳代謝を刺激・促進させる働きもあるのです。

髪の毛の材料はタンパク質であるため、ヨウ素が体内に取り入れられたタンパク質の代謝を促し、髪の毛の成長を促進させることができるため、最終的に育毛にも効果があると考えられているみたいです。

つまり、ヨウ素(昆布やワカメ)だけを摂っても意味はなく、タンパク質と組み合わせることで、間接的に髪の毛にも良い影響が得れる可能性があるというわけです。

ん⁉️

焼きそばの中に、良質なタンパク質は含まれて、、、いない🤔
と、いうことは、この焼きそばだけを食べていても、ヨウ素の力は十分に発揮されないかもしれませんね😥

これは、スカルプDの焼きそばにお肉を入れて食べるしかなさそう(笑)

次回は、昆布やワカメのもう一つの成分である「フコダイン」について紹介します。