【ハゲ×筋トレ】筋トレとハゲは関係がある!?

筋トレするとハゲる!?

かっこいい男になりたい!
そう思ったとき、身体を鍛えることを考えたりしませんか⁉︎
一方で、筋トレをするとハゲるという噂もあったりします。

今回は、そんな筋トレとハゲの関係について紹介します。

 

f:id:AmaterasuDichiro3:20190411234144p:plain

 

男性ホルモンはハゲの原因⁇

筋トレをすると、もちろん筋力が増強されます。
一方、男性ホルモンのひとつであるテストステロンも増加されることが知られています。このテストステロンは5αリアクターゼという酵素と結合することで、ジヒドロテストステロンに変化します。ジヒドロテストステロンは、毛根などを攻撃し、ヘヤサイクルが短縮、抜け毛の増加影響します。

そのため、筋トレにより発生するテストステロンがハゲに繋がると言われるのです。ただし、このテストテロンのピークは20代といわれており、それ以降、分泌量は減っていきます。そして、20代以降は筋肉を増加させても、テストステロンが大きく増えるということもありません。

 

筋トレは育毛によい?

筋トレのような無酸素運動は血行をよくします。全身の血行が改善されれば、頭皮を直接動かさなくても、毛細血管に血液が流れるようにもなります。これにより、毛母細胞にタンパク質が届けられやすくなります。また、筋トレは体内の成長ホルモンの分泌を促し、髪もこの影響をうけます。

これを考えると、筋トレは育毛に効果的だとも考えられます。

以上のことから、テストステロンをジヒドロテストステロンに変化させる5αリアクターゼを抑制し、効果的に筋トレを行い、血行と成長ホルモンの分泌を促すことで、効果的に育毛させることができると考えられます。

 

↓筋トレについて最近見ているサイト↓

https://nutrition11.hatenablog.com/?page=1552308982

https://smartlog.jp/59200 

https://deaimobi.com/kintore-machigai/