スカルプDの焼きそばの疑問!?<後編>

フコダインは髪の毛に良いの?

前回は昆布やワカメに含まれている成分の一つである、ヨウ素と髪の関係について紹介しました。

今回は、もう一つの成分であるフコダインと髪の関係について紹介します。

 

フコダインって何?

フコダインは水溶性の食物繊維の一種で、海藻に含まれるネバネバ・ヌルヌルしている成分です。このフコダイン海の中では、海藻を守り傷を修復しており、人の体の中では、ナトリウムや脂質など余分な栄養素の排出を促し、生活習慣病の予防や、免疫機能を高める効果も期待されています。

  

髪の毛にどんな影響を与えるの?

このフコダインは育毛という観点からみると、毛母細胞という髪の毛を作る働きをする細胞を増やすことができるため、直接的に育毛に関わりがあることがわかっています。

詳しく説明すると、昆布などに含まれるフコダインは、毛乳頭細胞においてFGF-7と呼ばれる育毛たんぱく質の分泌を増やし、そしてFGF-7が毛母細胞増やすことで、髪の毛を成長させることができるのです。

このようにフコダインは直接的に髪の毛の成長に影響を与える成分なのです。
つまり、スカイプDの焼きそばと良質なたんぱく質を取れば、ヨウ素とフコダインのダブルで髪の毛に良いということなのです!

ただ、栄養はバランスよくとれるのがベストですけどね⁉︎

f:id:AmaterasuDichiro3:20190128211936p:plain